


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

近江商人心得 【三方よし】

商売上手の代名詞【近江商人】


江戸時代初期から活躍し始めて、日本全国、東南アジアまでも進出した
近江(今の滋賀県)を本拠地として活躍した商人の事です。

その近江商人の心得として次のようなものがあります。


三方よし(さんぽうよし)

売り手よし買い手よし世間よし


取引は売り手と買い手の当事者だけでなく
世間のためにもなるもにではならない

という意味らしいです。



近江商人は他国で商売をし
やがてその地で開店することを目標としてたので
旅先の人々の信頼を得る事が何よりも大切だったそうです。


だから『世間よし』なんですね。


目先の利益や自分だけの利益を求めず
社会や地域のために貢献したそうです。


アフィリエイトにも通じるものがあると思いました。

購入してくれた方はもちろん
他の方のお役に立つ情報を発信していく。
そうして、感謝され信頼されて
結果、成功していくんじゃないかなぁと思います。



近江商人の教え、たくさん載ってます。
1度読んでみるのも面白いですよ♪


参考URL
http://www.shigaplaza.or.jp/sanpou/mini_info/ohmi_businessman.html#1

http://www.omi8.com/annai/goroku.htm



ちょいコガも、お役にたって感謝されるアフィリエイト法です。
無料プレゼントでぜひ、ちょいコガを知って下さい。

ちょいコガ無料プレゼント

画像を右クリックで対象をファイルに保存して下さい♪


教材はこちら
⇒疲れるアフィリエイトなんてもうやめた!



ランキング、皆さんのおかげでトップ10のあたりにいます♪
ありがとうございます( `ー´)ノ
これからも、1日1回の応援をよろしく(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪いたします。
人気ブログ

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ




~40代主婦もアフィリエイトで幸せ日記~ホームへ

ちょいコガ | 【2008-06-22(Sun) 14:43:31】 | Trackback:(0) | Comments:(18) | [編集]
コメント
こんな時間ですがおはようございます。笑

これって凄くいい考え方ですね
でも他の地を目指すという目標があるからこそ
そういった考えが出てくるんでしょうね
なんかとっても素敵ですね(*´Д`)

2008-06-22 日  15:57:57 |  URL | MANU #- [編集]
こんばんは。【どんきぃ】です。
いつもブログへの訪問&コメントに
感謝×2です。

アフィリエイトも仕事ですから、
信用第一ですよね^^
共通する部分は多いと思います。
自営業ですからw

またお邪魔しますねぇ☆
感謝の応援ポチ←済です♪
2008-06-22 日  20:04:36 |  URL | 【どんきぃ】・・・初心者教室開催中 #- [編集]
こんばんは 咲希です♪
いつも、応援ありがとうございます
感謝でいっぱいです!

三方よし なるほど、商いの基本ですね
この3つのバランスが大事ですね!
よい情報をありがとうございました♪

☆心をこめて応援です☆

2008-06-22 日  22:34:37 |  URL | 咲希 ネット収入で幸せ生活♪ #- [編集]
ちえおさんこんばんは高山です

こういう話があってもいいです。今の日本人は目先の利益しか考えないからいがみ合うのでしょうか。情けないです

福沢諭吉の心訓を見習えといいたいです

応援します
2008-06-23 月  02:38:13 |  URL | 高山直人 #- [編集]
ハオひろです^^
いつもお世話になっています♪

なるほど!”三方よし”ですか。
この表現は憶え易いですね^^

では!では!
WIN-WINで
モチベーションあ~っぷっ!!
ポチっ!
2008-06-23 月  11:12:58 |  URL | ハオひろ☆ちょいコガ倶楽部 #- [編集]
ちえおさん、こんにちは!…【ふろいで】です
いつもお越しいただき、感謝しています
いただくコメントを読むのが毎日、楽しみです

まずは、応援ぽち☆
近江商人の話は懐かしいです
役員に気に入られ、慰安旅行で
近江商人と船場商人の違いを
酔いつぶれるまで論議しましたね

三方よし…北西の三方五湖に通じる憧憬に
忘れたくない心得です
また、寄せていただきますね!
2008-06-23 月  11:53:53 |  URL | 【ふろいで】 #- [編集]
コメントありがとうございます。
くろパンダです。

「三方よし」いいですね
インターネットも、世間よしまで意識して
発展してゆくといいですね。
私たちがしましょうね。

応援・ポチット
2008-06-23 月  13:48:09 |  URL | くろパンダ #- [編集]
MANUさん こんにちは~♪

>これって凄くいい考え方ですね

こーいう考え方を持ってる近江商人だからこそ
今でも成功している企業がたくさんあるんですね(^_-)-☆

近江商人の教え、リンク先にたくさんあるから
時間があったら読んでみてね♪
2008-06-23 月  15:27:47 |  URL | ちえお #- [編集]
【どんきぃ】さん こんにちは!

>アフィリエイトも仕事ですから、
>信用第一ですよね^^
>共通する部分は多いと思います。
>自営業ですからw

そうですよね~信用第一です!
自営業かぁ~儲かったら確定申告しなくちゃいけないんですよね~。
私はいつの日かなぁ^_^;
2008-06-23 月  15:30:39 |  URL | ちえお #- [編集]
咲希さん こんにちは~!

>三方よし なるほど、商いの基本ですね
>この3つのバランスが大事ですね!

そうですよ~♪
近江商人を見習いましょう。

ユダヤ人・スイス人と続いて
近江商人の教えです(笑)
2008-06-23 月  15:32:37 |  URL | ちえお #- [編集]
高山さんこんにちは~♪

>福沢諭吉の心訓を見習えといいたいです

天は人の上に人を作らず人の下に人を作らず

これしか知りません^_^;
2008-06-23 月  15:34:28 |  URL | ちえお #- [編集]
ハオひろさんこんにちは♪

>なるほど!”三方よし”ですか。
>この表現は憶え易いですね^^

そうですね♪
素晴らしい商人の教えだと思います!
ちょいコガも通じますよね、三方よしに。
2008-06-23 月  15:36:21 |  URL | ちえお #- [編集]
【ふろいで】さんこんにちは!

>近江商人の話は懐かしいです

さすが、【ふろいで】さん♪
知識が豊富ですね(^_-)-☆
酔いつぶれるまで議論されたんですか!
・・・面白い(笑)
2008-06-23 月  15:39:15 |  URL | ちえお #- [編集]
くろパンダさんこんにちは♪

>インターネットも、世間よしまで意識して
>発展してゆくといいですね。

ほんとにそうですね~!

>私たちがしましょうね。

頑張りましょう(*^^)v
2008-06-23 月  15:40:57 |  URL | ちえお #- [編集]
こんばんは、ヒキです!

いつも、ご訪問頂きありがとうございます。

昔は優れた近江商人!

実際、商売すると厳しいでっせー!

私が毎日感じている実態です!笑

それでは、また来ますね。

応援ポチ済みです!
2008-06-24 火  20:46:09 |  URL | ヒキ、情報商材アフィリエイト倉庫 #- [編集]
いつも温かいお声かけをしていただき、
ありがとうございます(^^)

近江商人はすばらしいですね。
ちえおさんのおっしゃるとおり、
アフィリエイターの心のあり方にも
通じるところがありますね。
mixiかなーりはまっておられますね??
それでは、応援ぽち!!
2008-06-25 水  22:55:13 |  URL | 古都「【ブログアフィリエイト】30代以上女性が豊かな心でたくさ #- [編集]
ヒキさんありがとう♪

>実際、商売すると厳しいでっせー!
>私が毎日感じている実態です!笑

いや~ホント厳しいですよ~アフィリの世界も(笑)
でも、やりがいはありますよね(^_-)-☆
2008-06-26 木  10:35:08 |  URL | ちえお #- [編集]
古都さん♪こちらこそありがとうです♪

>mixiかなーりはまっておられますね??

バレました?(笑)
ミクシィは完全にプライベート日記化してます^_^;
2008-06-26 木  10:37:20 |  URL | ちえお #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

その前に⇒人気ブログランキングへ応援お願いいたしますm(__)m別窓で開きます

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 40代主婦もアフィリエイトで幸せ日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
