スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

自分を許すということ

自分を許すということ

昨日の記事のコメントで
気になるコメントをいただきましたので
補足させていただきます。
スミマセン(^▽^;)もう少しの事にお付き合い下さいね♪


違う情報が欲しい方は右サイドバーのアクセスランキングから
他の方のブログへ行けますよ~♪
どのブログも為になる情報満載です(^_-)---☆Wink





昨日の記事は「自分と向き合う」という事の本当の意味を書きました。

⇒昨日の記事はコチラ




許す事は甘えとは違うと思うんですよ。
たぶん自分を甘やかすって事を想像する方もいると思うんですが
それって、自分が何にも努力もせず
オイシイとこだけいただきます♪とか
辛い事から逃げたりしてラクしようとしたりとか
そーいう事を指してるんだと思うんですね。



でも、私の言う「自分を許す」ってそうではないんです。



例えば

・人前で泣くのって恥ずかしいですか?

・女性の方、自分は甘え下手で可愛くないなぁって思いませんか?

・喜怒哀楽を表現するのが苦手じゃないですか?



なぜ、こう思うのか。
それを自分に許してないんですね。



上の例に1つでも当てはまる方。
子供の頃を思い出して下さい。



男性は「男の子は泣いちゃダメ」って言われた事ないですか?


テレビや本を見て思わず泣いてしまった時
親や兄弟や友人などに
からかわれたり笑われたりした事ないですか?



下に妹や弟がいて
「お姉ちゃんなんだからしっかりしてね」とか
「お兄ちゃんなんだから甘えるな」って言われた事ありませんか?



自分が悪いわけじゃないにの親の勝手な意見や都合で
「泣いたらダメなんだ」「甘えちゃダメなんだ」って
幼いながら自分にブレーキをかけてしまう場合もあるんです。



それが強いと心の奥深くまで浸透してしまい
大人になるにつれ自分の中で当たり前の事になってしまいます。


だけど、当たり前の事だと思いますか?


あなたの回りには、素直に泣いたり笑ったり甘えたりしてる人
感情表現の豊かな人っていると思います。
こーいう方は感情を感じる事、味わう事を
自分に許してる方なんだと思います。



まずは自分の感情を感じて下さい。


「今 自分は怒ってる?」「自分は悲しんでるの?」


そして、その感情を味わう事を自分に許して下さい。
何に怒っているのか、何に悲しんでるのか。

感情を体験する事を自分に許して下さい。
自分と1つになって下さい。


案外、目の前の出来事じゃなく
その状況に反応しただけの、自分の中の痛みかもしれません。



自分と1つになる

自分を許す



私はこんなふうに理解しています。



上の例え、全部私に当てはまります。
自分の感情を表に出すの、苦手だったんです。


今は、ヽ(`▽´)/ こんな感じですが(笑)
いつも、冷静沈着とかクールって言われてきました。


だけど、ず~っと自分は何者なんだろう?って思いがあって
若い頃はいつも訳もなくイライラしてた気がします。


自分探しを始めたのが20代後半。
今でも自分探しの真っ最中です。
でも少しずつだけどいい方に変わってるって実感はあります。
ヽ(`▽´)/ こんなんですがね(笑)



自分を許すお手伝い・自分探しのお手伝いを応援します♪
セールスページを読むだけでも
何か気づきがあるかもしれません。
読んでみてくださいね♪


あなたの中にいる傷ついた子供を癒す ~インナーチャイルドヒーリング~







はぁ~~今日も長文になってしまいました(;´Д`A ```
もー少し、短く分かりやすい記事を書けたらいいんですが・・・

ここまでお付き合い下さったあなた♪
本当にありがとうございますO(-人-)O アリガタヤ・・


ついでにランキングの応援をお願いいたします♪
今日、銀カップになれました(*^^)v
応援して下さった皆様、ありがとうございますm(._.)m
次はいよいよ金カップ?!

人気ブログ


にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ




~40代主婦もアフィリエイトで幸せ日記~ホームへ



インナーチャイルドヒーリング | 【2008-06-13(Fri) 22:36:55】 | Trackback:(0) | Comments:(12) | [編集]
コメント
こんばんは、ちえおさん
僕も40台で自分探しの途中です
自分を許すとは、あらゆる自分を受け入れるということですね。
そして他人を理解できるようになる
道は遠いです

応援です♪
2008-06-13 金  23:33:36 |  URL | たっけん #- [編集]
こんにちは、ガンバです。いつも温かいコメントありがとうございます。
ありのままの自分を認めるということですか?
 また、訪問させてもらいますね。
 応援ぽち!!
2008-06-14 土  02:34:34 |  URL | ガンバ #- [編集]
e-266e-266ちえおってぃぃぃ

自分を許しますかぁ・・・

私も実は喋ってないと怖いと思われたり
初対面の人が苦手でたまらなかったりするんですよね。

ネット弁慶とでもいうんでしょうか。
ネットだと素直になれるんですよね。笑

ネットで素直になれるって事は
普段でも素直にできるんでしょうけど
ちっさーいプライド(?)が邪魔なんでしょうね;;

一緒にいい女、目指しましょう!(*´∀`)
2008-06-14 土  05:15:37 |  URL | MANU@あふぃせれ #- [編集]
ちえおさん、おはようございます!…【ふろいで】です
いつも来ていただけて、とても嬉しい思いです
また、いただくコメントに感謝しております

自分を許してやらなければ、長く生きて行くことが
困難な気がします
随分と恥ずかしい人生を送ってきました…
は、「人間失格」の冒頭ですね

彼のいい加減な人間性が、またすばらしいと
思ったりします

太宰治より芥川龍之介のような人間に、
つい、なりがちです

茫然自失の毎日、昔の部下から電話が
来たことがあります
「自分を責めちゃ、だめですよ」
ちょいとばかし、楽になりました^^

ではまた明日、寄せていただきます
また何かを得られそうです
応援の各1票を、させていただきました♪
2008-06-14 土  08:43:05 |  URL | 【ふろいで】 #- [編集]
たっけんさん おはようございます♪

>自分を許すとは、あらゆる自分を受け入れるということですね。
>そして他人を理解できるようになる
>道は遠いです

あらゆる自分を受け入れる
私が言いたいのはそこなんですよ~!
わかっていただけて嬉しいです♪

私も自分探しの真っ最中!
たぶん一生かかるんだろうなぁ~^_^;
面白いですけどね♪
2008-06-14 土  09:10:09 |  URL | ちえお #- [編集]
ガンバさん おはようございます!

>ありのままの自分を認めるということですか?

そうなんですよ~!
全てを受け止め認めるんです~♪
自分の小ささも未熟さも全て!!
大変な事だと思うけど、1度認めてしまうとラクです♪
2008-06-14 土  09:13:00 |  URL | ちえお #- [編集]
MANUちゃんおはよぉ~♪

>私も実は喋ってないと怖いと思われたり
>初対面の人が苦手でたまらなかったりするんですよね。

私も人見知りです(笑)
初対面の人と会う時って逃げたくなります・・・。

>ネット弁慶とでもいうんでしょうか。
>ネットだと素直になれるんですよね。笑

あ!その言葉もーらい♪(笑)
ネットで自分を素直に出す練習をしてるのかもね(^_-)-☆
そうやって、自分を出す事をやってたら
実生活の方でもだんだん変わってくると思うよ♪
2008-06-14 土  09:18:10 |  URL | ちえお #- [編集]
【ふろいで】さん おはようございます♪

何か、とても辛い過去がおありなんですね。
何かはわかりませんが
神様は、その人が乗り越えられない困難は与えないそうです。

自分や起こってる事を素直に受け止め
その根本をみつめる事が大切なんでしょうね。

人のせいにしたり社会のせいにしたりして
とんでもない事をやらかす人間もいますが
何もかも受け入れる事ができないままで
生きて来たのかな?と思います。

こうしてコメントのやりとりをするようになったのは最近ですが
【ふろいで】さんは、とても思慮深く
相手の立場で考えられる素晴らしい方だと思います。
自分を受け入れ1つになって認めた結果なんでしょうね。

もっとたくさんお話したいですね(^_-)-☆
2008-06-14 土  09:27:44 |  URL | ちえお #- [編集]
ハオひろです^^
いつもお世話になっています♪

今日も身に染みる素晴らしい記事
ありがとうございました^^
感動しました^^
素直にいろんなことを
感じていきたいと思います♪

では!では!
WIN-WINで
モチベーションあ~っぷっ!!
ポチっ!
2008-06-14 土  09:38:54 |  URL | ハオひろ☆ちょいコガ倶楽部 #- [編集]
ハオひろさんありがとう♪

>感動しました^^
>素直にいろんなことを
>感じていきたいと思います♪

嬉しいです( `ー´)ノ
本当にうれしいよぉぉぉ♪
ハオひろさんヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪
2008-06-14 土  11:09:55 |  URL | ちえお #- [編集]
こんにちは、ヒキです!

いつも、ご訪問頂きありがとうございます。

幼い頃に制御されてしまった事は大きく
なってからでもなかなか払拭できません。

でも、なぜ自分は今こんな気持ちになる
のか、なぜ言いたい事をイザとなると言
えなくなってしまうのか?

また、言えなかったと悔やむよりなぜ
言えない様になったのか、、、

自分と向き合うことでほんの少しずつ
ですが解決の糸口が見つかるような気
がします。

それでは、また来ますね。
応援ポチ済みです!

2008-06-15 日  09:47:08 |  URL | ヒキ、情報商材アフィリエイト倉庫 #- [編集]
ヒキさん こんにちは♪

>でも、なぜ自分は今こんな気持ちになるのか、
>なぜ言いたい事をイザとなると言えなくなってしまうのか?

この辺に隠れたインナーチャイルドを探すヒントがありそうですね!
私も、どうしてかわからないけど
イヤな気持ちになったりするので
インナーチャイルド隠れていそうです・・・。
2008-06-16 月  17:39:50 |  URL | ちえお #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

その前に⇒人気ブログランキングへ応援お願いいたしますm(__)m別窓で開きます

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 40代主婦もアフィリエイトで幸せ日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
