


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ウインドウズ ビスタ(Vista)バックアップ方法

PCに詳しくない私には、とっても難しい事だと思われたバックアップ

昨日の日曜に取り掛かりました!


私のPCは富士通でWindows Vistaなんですが

参考になる方もいらっしゃるかもしれませんので

経過を書いておきますね!



必要のない方はランキングへどうぞ♪
にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ
人気ブログ




私のPCには3種類のバックアップの方法があります。


◆マイリカバリ
ハードディスクのCドライブを丸ごとバックアップする方法。
時間と容量がかかります。

◆FMかんたんバックアップ
自分で作成したファイルやデータをまとめて簡単にバックアップ。
2回目以降は差分をバックアップするので短時間でできます。

◆簡単バックアップレスキュー
Windowsが起動していない状態で、データをまとめてバックアップ。
Windowsが起動しなくなってしまった時の非常用として使う。


私は、まるごとバックアップのマイリカバリをしました。


1.PCの『スタート』⇒『すべてのプログラム』⇒『マイリカバリ』の順のクリック

2.『閉じる』をクリック

3.『つくる』をクリック

4.作成するディスクイメージにコメントを入力して『次へ』をクリック

コメントは 6月1日(日) に、しました。そのまんま(笑)


5.『OK』をクリック

PCが再起動します。

『ディスクイメージの作成』という画面が出るまで待ちます。


6.ディスクイメージの保存先を選ぶ

私は、『Dドライブに作る』 を選びましたが

外付けハードディスクに保存と

ネットワーク上のドライブに保存する方法も選べます。


7.『これからディスクイメージをつくります』 という画面が表示されたら
『次へ』をクリック

8.『実行』をクリック

残り時間が表示されます。

私は、終了までに30分くらいだったので

マリオカートWiiで遊んでました(笑)


9.『ディスクイメージを作成しました』 と表示されたら 『完了』をクリック。

PCが再起動します。


これで、『マイリカバリ』で作成したディスクイメージが保存されました。



この後、DVDにコピーします。


1.『スタート』⇒『すべてのプログラム』⇒『マイリカバリ』の順にクリック

2.『閉じる』をクリック

3.『管理』をクリック

4.先ほどコメントを付けたイメージを選択(私の場合は6月1日(日))

必要なDVDの枚数を確認。 私は4枚でした。

同じ画面の 『DVD作成』をクリック


5.『次のDVDをコピーします』と表示されたら

レーベル面にイメージ名と何枚目か記入してPCにセット


6.『はい』をクリックすると、書き込みが始まります。

書き込みが完了すると、「メディアへの書き込みが終了しました」という表示が出ますので

7.『OK』をクリック

8.次のDVDに入れ替えて

「バックアップディスクの作成はすべて完了しました」という表示が出るまで

5~7の手順を繰り返します。


9.『OK』をクリック

10.『マイリカバリ 管理』ウインドウで 『戻る』をクリック

11.『マイリカバリ』 ウインドウで『終了』をクリック


これで、DVDにコピーできました。

DVDにコピーする時間は1時間半くらいかかったでしょうか。


途中、長男の髪の毛を、バリカンで坊主にしたり

マリオカートしてたりだったので案外短く感じましたが

もっと有意義な時間の使い方をすれば良かったと

今、書いていて思いました(笑)


以上、Windows Vistaのバックアップ法でしたが

ブログの記事もまとめてバックアップを取らなくてはいけません^_^;


1.過去記事の編集へ行って

2.マウスを右クリックして『すべて選択』をクリック

3.青く反転したらまたマウスの右クリックで『コピー』

4.メモ帳を開いてマウス右をクリックして『貼り付け』

5.メモ帳上にある「ファイル」をクリックして『名前をつけて保存』をクリック

6.記事タイトルと日付を書いて『保存』


これで、任意の場所にブログ記事が保存されました。

このファイルもDVDにコピーしとけば更に安心だと思います。


はぁ~~私はまだブログ記事は保存していないので

やらなくては~!

まだ、30数記事なので、私はそれほど大変じゃないと思うけど

100記事とかになってる方は急いでやった方がいいですよ~~!!!

ブログが消えてしまうって事もあるようなので・・・(/≧◇≦\)アチャー!!


私は、ちょいコガでアフィリエイト(ネットビジネス)をしているので
ブログが消えたら困るんです~~~!!

バックアップはマメにしましょうね(^_-)-☆


ちょいコガを知りたいあなたはプレゼントを受け取って下さい♪
右クリックで対象をファイルに保存して下さいね(^_-)-☆

ちょいコガ無料プレゼント


こちらは教材です。
疲れるアフィリエイトなんてもうやめた!



ここまで、読んでくれたあなた(゜-^*)σ

ありがとうございます~☆⌒ヾ(^・^*)(*^・^)ノ⌒☆ナゲキッス♪

にほんブログ村 小遣いブログ アフィリエイトへ

人気ブログ



~40代主婦もアフィリエイトで幸せ日記~ホームへ




バックアップ | 【2008-06-02(Mon) 21:52:14】 | Trackback:(0) | Comments:(32) | [編集]
コメント
ちえおさん

ご訪問ありがとうございます
僕はまだウィンドウズMeを使っているんです
新しいパソコンにしたら、もう一度読みにきますね

では応援です♪
2008-06-02 月  23:20:43 |  URL | たっけんです #- [編集]
こんばんは、MASAです。
ブログへの訪問+コメントありがとうございますm(_ _)m

バックアップ作業お疲れ様です^_^

全てのデータバックアップをしようと思ったら
結構大変ですよね^_^

でも、バックアップしないと
何かあった時が怖いので
こまめにしていたほうが良いと思います^_^

あと、マリオカートWii面白そうですね^_^
今、買おうかどうか迷っています・・・;

応援ポチ凸(^0^)/~
2008-06-02 月  23:21:06 |  URL | MASAのアフィリエイトでラクラク生活!! #- [編集]
ベビーイノセンスです。

とっても親切な説明に感謝です。
いつもDVDで一気にとってるので、それ以外の方法
はとっても参考になります。

応援ラッシュ!!
2008-06-02 月  23:34:49 |  URL | ベビーイノセンス  1000円の威力 #- [編集]
ちえおさんこんばんは高山です

Windows Vistaは私も使っていますが、バックアップはまめにしています

ガジェットははずした方がいいですよ。結構メモリーを消費しますので

応援します
2008-06-03 火  02:04:40 |  URL | 高山直人 #- [編集]
はじめまして^^
やすといいます。

ブログが消えるのは、
ほんと恐怖ですね・・・^^;

応援していきますっ

2008-06-03 火  04:27:06 |  URL | やす #- [編集]
MANUでーす!

コーヒーの飲みすぎで寝れずに
テンションおかしくなってしまいました。笑

私は今までバックアップした事なかったんですが
外付けHDを何ヶ月か前に購入して
壊れかけのPCから音楽を移す作業しました。

今ではアフィ関連のバックアップは
結構マメにやるようになりました。

バックアップ面倒ですけど
だいじですね(ノ´∀`*)
2008-06-03 火  05:52:31 |  URL | MANU #- [編集]
ハオひろです^^
いつもお世話になっています♪

そうですね、僕もそろそろやらないと
基本的に横着者なんです^^;

では!では!
WIN-WINで
モチベーションあ~っぷっ!!
ポチっ!
2008-06-03 火  09:34:48 |  URL | ハオひろ☆マルチWIN実践 #- [編集]
こんにちは、スネイプです。

ウインドウズ ビスタ(Vista)お使いなんですね。

私はまだXPなんですが、
バックアップ、なんか簡単そうですね。

ウインドウズ ビスタ(Vista)買ったら、試してみたいと思います。

応援ポチッ
2008-06-03 火  10:37:02 |  URL | 情報商材アフィリエイト【スネイプ】 #mQop/nM. [編集]
こんにちは、yukkyです。

私はXP使っています。
めんどくさがってまだやってません・・・。
ビスタと同じ方法でできるのでしょうか?
見てみます。

応援('-^*)/(済)
2008-06-03 火  12:05:41 |  URL | yukky☆ちょいコガ実践中 #- [編集]
こんにちは

外付けハードに色々保存してます。
2008-06-03 火  12:42:38 |  URL | エーカゲン2世 #- [編集]
たっけんさん こんばんは♪

そのPCによってやり方違うんでしょうね!

Vistaは思いのほか簡単で良かったです^_^;
2008-06-03 火  18:19:17 |  URL | ちえお #- [編集]
MASAさんこんばんは♪

マリオカートWii面白いですよ♪

絶対おススメですヽ(`▽´)/

でも、Wiiハンドルでやると、体も左右に揺れますので

ご注意下さい(笑)
2008-06-03 火  18:21:51 |  URL | ちえお #- [編集]
ベビーイノセンスさん こんばんは♪
コメントいただきありがとうございますm(__)m

>とっても親切な説明に感謝です。
>いつもDVDで一気にとってるので、それ以外の方法
>はとっても参考になります。

そう言っていただいて嬉しいです~( `ー´)ノ
マニュアル見ながら書いたんですけどね(笑)

また来て下さいね~♪
私もお邪魔いたします(^-^)

2008-06-03 火  18:24:24 |  URL | ちえお #- [編集]
高山さんこんばんは♪

>ガジェットははずした方がいいですよ。結構メモリーを消費しますので

ガジェットって何ですか(・・?
あ!自分で調べてみますね(^_-)-☆
ありがとう~( `ー´)ノ
2008-06-03 火  18:27:00 |  URL | ちえお #- [編集]
MANUさんこんばんは♪

>コーヒーの飲みすぎで寝れずに
>テンションおかしくなってしまいました。笑

私もコーヒー飲むと眠れなくなりますぅ^_^;
たまにしか飲まないんですがね。

>私は今までバックアップした事なかったんですが
>外付けHDを何ヶ月か前に購入して
>壊れかけのPCから音楽を移す作業しました。

>今ではアフィ関連のバックアップは
>結構マメにやるようになりました。

MANUさんは外付けHDDなんですね!
DVDに取るよりラクそうですよね~やっぱり・・・。

アフィリで儲けたら買うぞ~HDD!!
2008-06-03 火  18:32:59 |  URL | ちえお #- [編集]
やすさんこんばんは♪
コメントありがとうございます(^-^)

世の中、何が起こるかわかんないですもんねぇ^_^;
「自分のブログは大丈夫」なんて誰にも言えないはずなんですが
案外みなさんバックアップしていないようで・・・(>▽<;; アセアセ

私も早くやらなくちゃ~!
2008-06-03 火  18:36:26 |  URL | ちえお #- [編集]
ハオひろさんこんばんは~♪


>そうですね、僕もそろそろやらないと
>基本的に横着者なんです^^;

私もです(笑)
面倒な事ほど先延ばしにしてしまいます(≧▽≦;)アチャー

痛い目あわないうちに、お互いしましょうね~♪
2008-06-03 火  18:38:29 |  URL | ちえお #- [編集]
スネイプさんこんばんは~♪


>私はまだXPなんですが、
>バックアップ、なんか簡単そうですね。

マニュアル見ながら私でもできたので簡単です(笑)
外付けHDDだともっと簡単なんでしょうね~!

ダンナのボーナス出たら買ってもらおうかしら♪
でも、自分で買えって言われるだろうけど(≧▽≦;)アチャー

2008-06-03 火  18:41:59 |  URL | ちえお #- [編集]
yukkyさんこんばんは♪

>私はXP使っています。
>めんどくさがってまだやってません・・・。
>ビスタと同じ方法でできるのでしょうか?
>見てみます。

基本的にそんなに変わらないと思うんですが
XPのマニュアルないのでわかりません~^_^;

yukkyさん、100記事もあるんだから
早くやった方がいいですよ~!!
万が一、ブログが消えたら立ち直れませんぜ(^_-)-☆
2008-06-03 火  18:45:25 |  URL | ちえお #- [編集]
エーカゲン2世さんこんばんは♪

エーカゲン2世さんも外付けHDDなんですね♪
イケナイ画像とかも入ってるんでしょうか・・見てみたいです(笑)
2008-06-03 火  18:47:35 |  URL | ちえお #- [編集]
こんにちは。
ゼミへのコメントありがとうございました。

> スミマセン(>▽<;; アセアセ
> 今日、コメント残したので
> まだどんな結果かわかりません!

なるほど。
結果が楽しみですね~♪


> オマケに、1位のサイトさん
> 何だか買わされそうな雰囲気(?)だし
> コメントが1こも無かったので
> コメントする勇気ありませんでした(T_T)

いいですよ~。
そういったブログは飛ばしてください。


> 感じた事は、1位のところ
> コメントもないのに1位ってスゴイ。
> あと、6位は去年から放置されてるのに
> こんなに上位にいるのはナゼ???

なぜでしょうね?
いろいろなことが考えれますね(^-^;


ブログアフィ成功ゼミ@講師より
2008-06-03 火  19:08:25 |  URL | ブログアフィ成功ゼミ@講師 #- [編集]
こんばんは、ヒキです!

いつも、ご訪問頂きありがとうございます。

最近、他のサイトの運営が忙しくなかなか
コメント廻りが出来ません!汗

ビスタを使っておられるんですか。
私はボロボロのFM-Vを使ってます。笑
ビスタは3Dの機能が豊富でいいですね!
私はボロボロのXPです!

それでは、また来ますね。
応援ポチ済みです!

2008-06-03 火  20:40:53 |  URL | ヒキ、情報商材アフィリエイト倉庫 #- [編集]
こんにちは、Ryu-Gです。

訪問&コメントありがとうございます。


FC2は過去にありましたからね。
記事消失事件が。

管理画面からもバックアップできますよ^^
備えは大事ですね。

マリオカート楽しそう^^


応援済み

2008-06-03 火  21:10:17 |  URL | Ryu-G@ブログアフィリエイトで稼ぐ戦略と仕組み #- [編集]
たっけんです

こんばんは
またお邪魔します

きょうはひとまず応援だけ♪
2008-06-03 火  21:35:16 |  URL | たっけんです #- [編集]
こんばんは、MASAです。
ブログへの訪問+コメントありがとうございますm(_ _)m

更新前にきちゃいました^_^;

応援だけして帰ります!!
2008-06-04 水  01:19:28 |  URL | MASAのアフィリエイトでラクラク生活!! #- [編集]
ハオひろです^^
いつもお世話になっています♪

>いい仲間に出会うと人って変われるんですよね(^_-)-☆
>ちょいコガ仲間、たくさん増えるといいですね♪♪

徐々に増えてきていますね^^
嬉しいことです♪

では!では!
WIN-WINで
モチベーションあ~っぷっ!!
ポチっ!
2008-06-04 水  08:59:41 |  URL | ハオひろ☆マルチWIN実践 #- [編集]
こんにちは~♪
コメントありがとうございますm(__)m


>>感じた事は、1位のところ
>>コメントもないのに1位ってスゴイ。
>>あと、6位は去年から放置されてるのに
>>こんなに上位にいるのはナゼ???

>なぜでしょうね?
>いろいろなことが考えれますね(^-^;


アヤシイ裏ワザ使ってるんでしょうか(笑)
そーいうモノが存在するかはわかりませんが^_^;

OUTが多いのはわかりますが
INの数字も多いですもんね~。

( ̄ヘ ̄)ウーン何でだろ?
2008-06-04 水  11:24:52 |  URL | ちえお #- [編集]
>最近、他のサイトの運営が忙しくなかなか
>コメント廻りが出来ません!汗

お忙しいんですね~^_^;
うちはゆっくりでいいですよ~!
他のもっと大切なところを優先してどうぞ(^_-)-☆


>ビスタは3Dの機能が豊富でいいですね!

そうなんですか?
私、よくわかってません(>▽<;; アセアセ
ネコに小判ですね(笑)
2008-06-04 水  11:46:34 |  URL | ちえお #- [編集]
Ryu-Gさんこんにちは~♪

>FC2は過去にありましたからね。
>記事消失事件が。

アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
FC2だったんですね~ブログ消失・・・。


>管理画面からもバックアップできますよ^^

そうなんですか!
知らなかった~~!!
教えて下さってありがとう♪
早速見に行って来ます(*^^)v


>マリオカート楽しそう^^

楽しいですよ~(笑)
息抜きにピッタリです♪
2008-06-04 水  11:51:08 |  URL | ちえお #- [編集]
たっけんさんこんにちは♪

更新前でスミマセン^_^;

最近1日おきとかになってしまっています~。
毎日更新できるよう頑張りますね(^_-)-☆
2008-06-04 水  11:52:37 |  URL | ちえお #- [編集]
MASAさんこんにちは♪

MASAさんも更新前に来て下さったんですね~!
スミマセン 更新遅くて(>▽<;; アセアセ

ありがとうございます~( `ー´)ノ
2008-06-04 水  11:54:13 |  URL | ちえお #- [編集]
ハオひろさんこんにちは~♪

ハオひろさんも更新前に来て下さって申し訳ありません~~^_^;


>徐々に増えてきていますね^^
>嬉しいことです♪

やっぱり値上げ前なので増えてますね~!
今朝、初めましての板に行ったら
たくさんいらしてビックリしました。

嬉しいですね(^_-)-☆
2008-06-04 水  11:56:58 |  URL | ちえお #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

その前に⇒人気ブログランキングへ応援お願いいたしますm(__)m別窓で開きます

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © 40代主婦もアフィリエイトで幸せ日記 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
